戦略コンサル就職を目指す学生(海外MBA在学中)の日記(1日目)

戦略コンサル就職を目指す学生(海外MBA在学中)です。

 

本日より、毎日下記の内容を書いていきます。

1. フェルミ推定問題と解答の方向性(具体的な計算は記載しない。)

2. ビジネス記事に掲載されている企業トップからアドバイスを求められたら何を言うか(問題、解決策、業界のKFS、問題の本質)

 

1. フェルミ推定 日本にあるぬいぐるみの数

定義:個人が所有しているぬいぐるみ

式:人口*ぬいぐるみ所有率*平均所有個数

式の各部分の数値:

人口:130,000,000

所有率・平均所有個数:性別・年齢でセグメントし数値を設定

性別では女性、年齢では若年そうであるほど所有率・個数が高いと考えられる。

 

2.ファーストリテイリングの営業利益率悪化

問題:売上は増加しているが、営業利益率が低下し続けている

潜在原因:単価の下落、単位あたりコストの増加

業界のKFS:単価面ではブランド力、コストは製造:規模の経済、店舗:面積あたり売上

問題の本質:多数出店により売上は向上しているものの、店舗面積当たりの売り上げは低下しており、売上あたりのコスト増につながっている。これは、店舗立地の問題もしてくは、店舗出店地のバラつきが大きく地域当たりのプロモーションが十分に行われていないのが原因の可能性。

解決策:

1.値上げ(売上減少は容認する)

2.利益率の低い店舗を閉鎖

3.店舗コストのかからないECでの売り上げを増やす(利益率の低い店舗の閉鎖も同時に行う)